2007年05月13日

フォニックスで英語を読む!

 うちの中学生の長男は、小学生の頃、いくら言っても照れてなかなか私と英語を勉強してはくれませんでした。

 でもさすがに中学生。自分から進んで英語を学びたいと言ってくれました。

 まさしく、英語の超初心者です。

 まず始めたことは、前にお話したとおり、「基礎英語1」を毎日欠かさず聴く事!

 同時に「100ます計算」で有名な陰山メソッドによる英語の反復練習。その名も「反復練習・英語暗唱ノート」。

 彼はとにかく英語初心者ですから、当然英語の読み方もままならない。

 で、そんな時、役に立つのが「フォニックス」発音法。

 アルファベットの母音、子音の音を一つずつマスターしていき、それを組み立てて、読んだり聞いたりできるようになるという、英語の発音の勉強法。

 読めない単語のアルファベットを一字ずつ読んでいき、それを組み合わせ、読んでいきます。すると、たどたどしくも、一つの単語を読めるようになります。

 それを繰り返し、何度も読ませると、だんだんスラスラ読めるようになります。その間私はフォニックスの発音を教えるだけで、それ以外は手助けしません。

 そうして自分で解決していくことで、よりしっかりインプットされると思うからです。

 まずは一歩ずつ、焦らず、前に進みましょう。

  陰山英男&藤井弘之の 反復練習 英語暗唱ノート

このブログを応援してくださる方は人気blogランキングへクリックお願いいたします!!
すごく元気出ちゃいます手(チョキ)  

独学に自信が無くなったら・・・大丈夫exclamation
あなたの英語学習生活、応援しますぴかぴか(新しい)
大人のための通信講座 
posted by positive at 12:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語学習法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。