2007年11月23日

DSで1日10分英語を学ぼう!

1日10分だけ、DSで英語を勉強することを、習慣にしちゃいましょう。

たった10分だけ・・・



アルクの10分間英語マスター 初級

このブログを応援してくださる方は人気blogランキングへクリックお願いいたします!!
すごく元気出ちゃいます手(チョキ)  

独学に自信が無くなったら・・・大丈夫exclamation
あなたの英語学習生活、応援しますぴかぴか(新しい)
大人のための通信講座 
posted by positive at 01:07| Comment(35) | TrackBack(0) | 語彙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月28日

聞こえない英語には慣れるしかない!

ある英語学習番組で言っていたけれど、英語の話し言葉では、単語の語尾の子音は消えて聞こえがちなんだそうです。

だから普通に、一つ一つの単語の発音を覚えたとして、例えそれが、正しく、美しい発音であったとしても、いざ、話し言葉にすると、聞き取れなかったりしますよね。

それなら、どうしたらいいか・・・。

やはり学習と訓練しかありません。
単語って、ある程度使われる場面って決まってきますよね。
決まり文句から始めて、その聞き取りにくい単語が使われている、いろんなパターンの英文を研究するんです。

研究といってもそんな難しいことではなく、英文を暗記したり、単語が使われている場所を確認するんです。

そして、会話文を聞こえる通りに覚えちゃう。
例えば「Check」なら「チェック」ではなく、「チェッ」と聞こえますよね。その通りに覚えるんです。

そうすると、「チェッ」と聞こえたら、「Check」かな?と想像が付きます。もちろん、「Check」が使われるパターンの英文の場合ですが。

そして、慣れるんです。言うことにも、聞くことにも。

道を究めるなら、問題を一つ一つクリアしていきましょう。

このブログを応援してくださる方は人気blogランキングへクリックお願いいたします!!
すごく元気出ちゃいます手(チョキ)  

独学に自信が無くなったら・・・大丈夫exclamation
あなたの英語学習生活、応援しますぴかぴか(新しい)
大人のための通信講座 
posted by positive at 18:15| Comment(0) | TrackBack(6) | リスニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月14日

小学生にできるなら、大人だって!

今日は陰山式の反復練習シリーズについて少しだけ詳しくお話します。

以前にも書きましたけれど、これは実際私の子供に実践させ、高い効果を得ています。

陰山式の反復練習シリーズは、中学に入る前に、「ドリル形式で反復練習しながら、英語を自然と身につけましょう」というコンセプトのシリーズです。

小学生でも一人で無理なく学習できる、というものです。

CDが付いているので、ネイティブの発音を確認しながら、自分でまねすることで、正しい発音をマスターし、聞き取れるような耳を作ります。

反復練習で、英語をしっかり定着させることができます。

1か月、厳密に計画通りに進むと、20日間で仕上げることができます。
もちろん、マスターできるまで、何度でも繰り返すといいですね。

聞いて、真似て、繰り返す。

ある程度マスターしたら、自分の力で言えるか確認する。

また繰り返す。

小学生にできるカリキュラムなのですから、大人にできないわけがありません。

「英語聞き取りドリル」「英会話ドリル」「英単語ドリル」「英語書きかたドリル」があり、自分の不得手とするものを強化するのも一つの方法ですが、全てをバランスよく、学習してはどうでしょう。

小学生向けですし、20日完結ですので、決して難しいことではないと思います。是非トライしてみてくださいね。

陰山式「反復練習英語暗唱ノート」


このブログを応援してくださる方は人気blogランキングへクリックお願いいたします!!
すごく元気出ちゃいます手(チョキ)  

独学に自信が無くなったら・・・大丈夫exclamation
あなたの英語学習生活、応援しますぴかぴか(新しい)
大人のための通信講座 
posted by positive at 13:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語学習法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月27日

英語暗唱ノート

 先日、英語の音読がリスニングにも、英語習得自体にもとても効果的だとご紹介しました。

 音読と暗唱に、私の子供にも実践させている、とっておきの教材があります!

 100マス計算で有名な陰山式メソッドの陰山先生監修の「反復練習・英語暗唱ノート」です。

 これは、ほんとに英語初心者の小学生が、音読を繰り返しながら、リンカーン大統領などの演説を暗唱できるまでになるというものです。

 初めは数字や曜日などから、自己紹介できるまで、そしてそれをもっと発展させていく・・・という感じで、徐々にステップアップしていきます。
 
 実際使わせてみて分かるのは、初めは英語になれないせいか、しどろもどろでも、毎日練習するうちに、必ずスラスラ言えるようになるんです。

 優れものです! 本当に初心者の方に、是非おすすめします。



このブログを応援してくださる方は人気blogランキングへクリックお願いいたします!!
すごく元気出ちゃいます手(チョキ)  

独学に自信が無くなったら・・・大丈夫exclamation
あなたの英語学習生活、応援しますぴかぴか(新しい)
大人のための通信講座 
posted by positive at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語学習法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月26日

読めないスピードは聞こえない!

 自分でスラスラ読めない英文を、耳から聞き取るなんて大変です。

 自分で読める程度の英文だけを、聞き取ることができるのです。

 読めない、理解できない単語を、聞いて理解できるなんて無理ですよね?

 だから、音読するんです。

 何度も音読して、読むスピードを上げて、同時に読みながら意味を取れるようにする。

 読んですらすら頭に入ってくるようになった英文は、必ず聞こえるようになります。

 音読は、リスニングにも効くんです。

 そうと分かったら、レッツトライ・音読!

このブログを応援してくださる方は人気blogランキングへクリックお願いいたします!!
すごく元気出ちゃいます手(チョキ)  

独学に自信が無くなったら・・・大丈夫exclamation
あなたの英語学習生活、応援しますぴかぴか(新しい)
大人のための通信講座 
posted by positive at 21:09| Comment(0) | TrackBack(1) | 英語学習法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月16日

読めるようになりました!

 4月から子どもに聞かせている「基礎英語」。

 教科書より若干進んだ内容ですが、フォニックスを活用して音読させてました。

 中1で、それまで英語経験なし。

 そんな長男が長めの単語も、初めて見る単語も、引っかかりながらですが、なんとか自分で読めるようになりました。

 英語はやっぱり、基礎を固めることが大切と実感しています手(チョキ)

リズムで覚えるフォニックス


このブログを応援してくださる方は人気blogランキングへクリックお願いいたします!!
すごく元気出ちゃいます手(チョキ)  

独学に自信が無くなったら・・・大丈夫exclamation
あなたの英語学習生活、応援しますぴかぴか(新しい)
大人のための通信講座 
posted by positive at 10:21| Comment(0) | TrackBack(1) | 英会話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月25日

ボキャビルマラソン MUSTで語彙の基本をみにつける

 文法をマスターして、基本の英文も話せるようになった。

 けれど、それ以上、会話を広げられない。

 それにはやはり語彙、つまり単語を増やさなくては・・・!

 ということで、初心者の語彙学習にかなり効果のあるメソッドによって作られた語彙のための通信教育をご紹介します。

 その名も「ボキャビルマラソン MUST」です。

 私が学生の頃から英語学習ならここ!と敬愛してやまない、語学学習の老舗「アルク」の通信教育です。

 まずはそのよさを Check it out!


「ボキャビルマラソン MUST」

このブログを応援してくださる方は人気blogランキングへクリックお願いいたします!!
すごく元気出ちゃいます手(チョキ)  

独学に自信が無くなったら・・・大丈夫exclamation
あなたの英語学習生活、応援しますぴかぴか(新しい)
大人のための通信講座 
posted by positive at 19:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 語彙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月21日

英語でしゃべらナイト!

 「英語でしゃべらナイト!」、観てらっしゃいますか?
 
 いろいろな分野で英語に親しんでいるゲストが来て、自分の英語体験を話してくれるんです。

 これがまたすごく刺激になるんです。

 今、どんなに英語が堪能な人でもそこに来るまでの道のりは、やはり平坦ではなかった人が多く、それでも、そんなことを乗り越えて英語を話せるようになった話を聞くと、「私だって!」と本当にモチベーションが上がるんです!

 学習の動機付けにとてもいいですよ!

 それからジョニー・デップやアントニオ・バンデラスなど、ハリウッドスターや世界のセレブにインタビューするんですが、インタビュアーが現在英語を勉強中の人だったりするんです。

 時に発音がうまくいかず、うまく表現できなかったり、それでも悪戦苦闘しながら必死でインタビューする姿に、英語をマスターしようとして辛いのは自分だけじゃないんだと勇気付けられる。

 インタビューを受ける俳優達も、決して嫌な顔をせず、相手が花井終わるのを聞いていてくれます。ゆっくりでいいんだよ、と。

 ますます彼らの魅力に惹かれてしまいます。

 先日はアントニオ・バンデラスが出ていて、今でこそ英語ぺらぺらで(スペイン訛りはあるようですが)、ハリウッド映画に引っ張りだこの彼ですが、アメリカに着たばかりの頃は、英語が全くわからず、ホテルの部屋に閉じこもりきりで、やっとホテルボーイのネームがスペイン系だったのを見つけて、いつも彼にサンドイッチを買ってきてもらって食事はそれで済ませていたそうです。

 あのアントニオも?なんて本当に勇気付けられました。

 私はこのコーナーが大好きです。

 観たことない人は是非一度、チェックです!


このブログを応援してくださる方は人気blogランキングへクリックお願いいたします!!
すごく元気出ちゃいます手(チョキ)  

独学に自信が無くなったら・・・大丈夫exclamation
あなたの英語学習生活、応援しますぴかぴか(新しい)
大人のための通信講座 
posted by positive at 19:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語学習法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月23日

ブログを書いてみましょう!

 英語の学習を続けるにあたり、学習の足跡を日記を書いてみたら以下かでしょう。

 特にブログにすると、みんなが読んでくれるわけですから、余計に頑張りますよねわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

 みんなに読まれているわけだから、サボったりしたら恥ずかしいじゃないですか。

 で、自分を励ましながらも、学習を続ける。

 これって好循環ですよね。

 モチベーションを上げ続けるためにも、是非ブログを立ち上げてみたらいかがでしょうか。 

このブログを応援してくださる方は人気blogランキングへクリックお願いいたします!!
すごく元気出ちゃいます手(チョキ)  

独学に自信が無くなったら・・・大丈夫exclamation
あなたの英語学習生活、応援しますぴかぴか(新しい)
大人のための通信講座 
posted by positive at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語学習法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月20日

石田健氏著 毎日1分!英字新聞

私が配信を受けているメルマガの一つに、石田健氏の「毎日1分!英字新聞」というのがあります。

 タイムリーな英字新聞の記事、日本語訳、解説を毎日1項目ずつ配信してくれる優れもののメルマガです。

 英語学習に英字新聞がいいということは、だいぶ前から周知されてますよね。

 時事英語はTOEICや英検にも役立ちますよね。

 でも、自分で英字新聞を購読するのは、続ければそれなりにお金もかかるし、地方に住んでると、そんなに手に入るものでもない。

 また、手に入れたとしても、いざ英字がいっぱいの新聞を目の前にすると、気持ちも萎えてしまいそうな・・・。

 そう考えると、このメルマガは、送られてくるのは毎回短い記事が一項目だけなので、全然苦にならないんです。英文を見て、「これくらいなら」と、翻訳に挑戦したくなるし、解説も的確でわかりやすい。

 これなら気負わず、しかも継続して英字新聞にトライできます。

 毎日の量は少しでも、1ヶ月、1年と続けていくと、結構な量をこなすことになるでしょう。これはおススメです。

 PCを毎日開けるのが難しい方は、文庫本も出てますので、そちらを持ち歩いて、隙間時間に読むのもいいと思いますよ。

このブログを応援してくださる方は人気blogランキングへクリックお願いいたします!!
すごく元気出ちゃいます手(チョキ)  

独学に自信が無くなったら・・・大丈夫exclamation
あなたの英語学習生活、応援しますぴかぴか(新しい)
大人のための通信講座 
posted by positive at 12:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語学習法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

